09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


見守るコト。

2016年 02月23日 15:01 (火)

数日前、久々に息子と二人でお買い物に行ってきた。



うちの息子…実は引きこもりで(;´・ω・)

高校を卒業してから、専門学校へ行ったんだけど
めざす事じゃなかったらしく。。アッサリ挫折。
一年もしないうちに学校を辞めちゃったの。

最初は、諭したり、怒ったり・・・・
まぁ~ありとあらゆる手段で、やる気スイッチを探していたんだけど
なかなかスイッチが入らず、結局。。。しばらく静観する事に決めた。

っと言いながら・・・・

5か月も経ってるんですけどっっ!!!!

確かに、就職活動やったりしてたよ。ウンウン。
でも、人と接する事が苦手で、出来ることなら誰とも接しないでいられるなら
それが一番イイみたいなね。

そんな雰囲気は、面接官には全てお見通し・・みたいな(苦笑

面接が終わると、よくわかんない自信をつけて意気揚々と帰宅。

そして、この度は不採用と・・・・っていう文章が郵送されてくる。
何故か、ベッコベコに凹む彼(苦笑

(いやいや、なぜそんなに自信があったのだろう。。。。)と内心思うけれど

「自分を拾わなかった(採用にならなかった)って事を後悔させるほど
次頑張ろうよっ!」って、励ます。

社会人になるって、学校を卒業した流れでなれると思ってるかもしれないけれど
そのためには、社会人の登竜門みたいな面接があるわけで。
そこを拾ってもらえなければ、始めの一歩が踏み出せない。
何度も面接落ちたりしてるうちに、まぁ~このまま就職出来なくても食っていけてるし。。。
みたいな。
やる気がどんどんなくなって、ニート化していく。
目まぐるしく焦って忙しくしてるのは親だけっていうね。

確かに。本人のやる気次第と言われてしまえばそれまでなんだけれど
きっと何かキッカケがあるんじゃないかって、やる気スイッチを必死に探す。

「○○まで、結果を出さなきゃ家を出て行ってもらいますからっっ!!」

いや~怒った怒った(笑

でも、ふと思う。

ずっと心休まる家の中に居て、外の世界に投げ出される恐怖。
一歩前に進みたくても、なかなか前に足が動かない。
普通の事が普通に出来ないって、当たり前の感覚でやってる人にとっては
イラっとしちゃうかもしれない。

でも、決めたんだ。

【最高の味方】でいようって。

一緒に考えて、相談にものって、報告があっても頭ごなしに怒らないって。

そしたら、最近、ちょこちょこ面接まで、こぎつけるまでになってきた。
少しずつ世の中へ飛び出そうとしてるのがわかる。
慣れない外の世界から帰ってくると、心身共に疲労困憊で、崩れるように眠る。
彼は彼なりに歩き出そうとしてる。

待つしかないんだよね。

きっと歩けるようになる。
外の世界に出て行けるようになる。

今は、信じたい。見守りたい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2016年03月06日 20:01

こんばんは、ここちゃん

息子さん、心配ね~
きっと本人が一番悩んでいるんてしょうね~
なんか。。。うまくいかないことってあるわ。。。
見守るのも我慢が必要よね
子育てってホント難しいわ
ココちゃんもストレスためないで上手に気分転換してね

2016年03月07日 16:48

【杏奈さんへ】

こんにちは~杏奈さん♪

なんだか、モヤモヤしちゃって参ってた~(苦笑
焦っちゃダメってわかってるけど
なーーーんだか、モヤモヤっとね(苦笑

最近、ハゲ出来たし(爆

子育てって、やっぱり一緒にいてお互い育っていくもんなんだね。
一緒にいる時間も、もっと大人になればなくなっていくだろうし。

大切にしなきゃ~今の時間も。
まだまだ親らしいこと何も出来てないし
頼りない親なんだけど、一緒に考えるって事だけは
忘れないで、歩いていこうと思います♪

声かけてくれてありがとう~★
